連日の地震

東日本大地震が起きて4,5年は経ちます。
何とか日常を取り戻しつつある矢先に熊本県と大分県で起こった地震は衝撃的なものでした。
ニュースを見て知りましたが、深夜に起きたみたいです。
寝てる時の地震は10年以上前に起きた兵庫県の地震を思い出します。
あの時は明け方で本当に寝静まってて亡くなった方が多かったです。
地震が起きてから連日震度4以上の地震が続くのは東日本よりも多いです。
東日本は今も震度3が続いてますが、4以上は聞きません。
しかも大分県も被害があるみたいでいつ治まるかも分かりません。
今回の地震は精神的なダメージが強いように感じます。
揺れが起きるたびに怖いし、食料や水不足、寝る場所も限られてるので病んでしまう方が多いと思います。
私のいる県は被害はないけど、大きい地震がきたらきっと病んでしまうでしょう。
子供がいるからしっかりしないといけないだろうけど、精神的に参ってしまうと思います。
この状態はしばらく続くと思います。
当たり前の日々を一瞬で壊してしまう地震は怖いです。
1日でも早く地震が治まることを祈ってます。
私に出来ることは限られてますが、これ以上被害が拡大しないことも祈ってます。