双子ちゃん

誕生日の前日、昼間からのんびりしてると近所に住む双子ちゃんが散歩をしてました。
知らない人だったので、お義母さんが知ってる人で挨拶に行くと急に呼ばれました。
見に行くと双子ちゃんがママとお散歩中だそうで、たまたま家の前を通りかかったみたいです。
双子ちゃんを実際に見たのは初めてでテレビではよく見かけるので知ってました。
しかも赤ちゃんなのでとっても可愛くてプクプクムッチリした感じがたまりません。
見分けはつかないけど、片方の子は割と愛想がよくニッコリ笑いかけると時々ニッコリ笑ってくれます。
笑った顔がとっても可愛くて抱きしめたくなりました。
もう1人の子は眠そうな顔をしてて、一回笑ってくれましたが後は目がトローンとしてました。
ママさんは初めての子でしかも双子ちゃんです。
1人でも育てるのが大変なのに倍だから本当に大変で、お母さんと4ヶ月までは一緒に育ててたみたいですが、毎日ゾンビの如く死んだようにあっという間だったそうです。
物凄く分かります。
私も息子が初めての子で2ヶ月までは同じ状態でした。
私、このまま死ぬんじゃないかと思った位で育てられる自信はなかったです。
今となっては良い思い出になりました。

昨日、一升餅を届けに実家へ行ったら実家のばぁばからグリンピースと落花生を貰いました。
毎年たくさんなるグリンピースは綺麗な緑色で食べ応えがあります。
早速旦那の実家へ持ってくと、グリンピースを使って豆ご飯を作ってくれました。
グリンピースの色がとても綺麗でした。
味も豆の味がよく出てて美味しくおかわりをした程です。
食べ終わってから豆ご飯を実家へ持ってくと今度はさやいんげんが取れたからと言って袋一杯くれました。
そのさやいんげんを旦那の実家へ持ってくと、また豆だ!とお義父さんは嘆いてました。
けど、お義父さん達も豆は好きで畑でたくさん作ってる位です。
この季節は豆系は育ちやすく朝取っても夕方にはまた食べれる大きさになってるので、小まめに採らないとどんどん大きくなっていってしまいます。
お義母さんは毎朝と夕方に取るのが日課でいつも、今日はこんなに採れたよ!など楽しそうに話してくれます。
最近のお義母さんの趣味と言っても過言ではないでしょうか。
まだまだ豆系がたくさん採れそうで飽きる程食べれそうですが、旬の野菜の美味しさはその時しか食べられないので終わるまではたくさん食べたいと思います。

一升餅

旦那がお休みで息子の誕生日が近いので早めの誕生日会をやりました。
初めての誕生日、一升餅とケーキのセットにお赤飯と万全の準備で休日を迎えました。
当日は旦那が朝から仕事場で子供用の手作りベビーカーを作ってたので背負い餅は夜やることになりました。
やった時間は遅かったんですけど、息子は1キロの一升餅も背負ってチョロチョロと歩きまわりました。
みんなで爆笑し、ビデオにカメラが止まりません。
3分程背負わせて下ろし、次にケーキを食べました。
息子にとって初めての生クリームです。
本当はアレルギーの関係で昼間に食べたかったんだけど、仕方なく食べさせました。
アレルギーは出なかったので一安心しました。
けど、クリームに付いてた苺は丸々2個、一生懸命食べてました。
酸っぱい顔をしたけど、何とか食べました。
まだ食べ足りないのかねだってましたが、遅い時間だったので我慢してもらいました。
初めての誕生日は思い出に残る素敵な日になりました。
じぃじとばぁばに息子のイヤーアルバムを見せると嬉しそうに見てくれました。
見ながらこんな時もあったね、と言ってました。
私も一緒に見ながら懐かしくて思い出してました。
じぃじは自分と息子専用のアルバムが欲しいようで後日作ることになりました。
みんなに愛されて無事1年を迎えて育ってくれて母としては本当に嬉しいです。
1歳、おめでとうと心からお祝いしました。

子育て番組

実家で遊んでてふとテレビを見てたらNHKで子育て番組をやってました。
毎週テーマは違いますが、取り上げてることは子育て関連なので赤ちゃんから子供、ママ友など様々です。
この前見たのが叱りつけについてでした。
今、怒らない教育が多いけどそれが子供にとっていいことなのかどうか、赤ちゃんは叱ってることが理解出来てるのかなど取り上げられてました。
叱り方にも色々あって、まずは共感することが大事と育児評論家や育児の先生がアドバイスしてました。
共感することでその後の叱りつけを理解してくれると言ってたので、これは普段の子育てに最適だなと思いました。
赤ちゃんに限らず大人も同じです。
ガミガミ叱るよりも共感や褒めてから直したり叱るなどの方が納得します。
次のテーマはママ友についてです。
ママ友トラブルがあってなかなか作れなかったり、いざ作りたくてもどう話していけばいいのかなどの相談をしてました。
先生方は無理しなくてもいいし、ママ友を作るときにはルールを作るのもオススメです、と話してました。
あるお母さんはラインでママ友とトークすることがしょっちゅうあるみたいですが、ルールを決めてるのでトラブルはないと話してました。
今挙げたテーマは見てて驚きや発見が多く、どのお母さん、お父さんも悩みは同じなんだなと気付きます。
また、こうした番組ってなかなかないのでもっと出来たらなと思いました。
来週も楽しそうなテーマだったのでまた楽しみながら見たいです。

焦り過ぎ

日々子育てに追われるけど、お金の問題も最近は出てきました。
まだこれからお金が掛かるけど、出産してからお金が飛んでくので貯金も減っていき、少しずつ心配になってきました。
心配になり、色んな人のブログを見てポイントサイトへ登録したりなどすぐに何とかしたいという気持ちばかりで焦ってしまいます。
焦って得たものは何もメリットはありません。
そのせいで子育ては疎かになるし、体調も悪くなりました。
ここ最近はスマホを気にし過ぎて子供の事を前よりほったらかしな気がしてなりません。
焦ったってどうしようもないです。
外で仕事をすればお金を得ることは出来ます。
けど、子供と関わる時間が減ります。
それだけは嫌です。
子供と関わる時間は一生の中でとても少ないです。
保育園に預けて仕事したいけど、そんなのは今の自分は納得しません。
1歳になる今だから本当に焦ってます。
子供の為に頑張って稼ぎたいけど、難しいです。
溜め息ばかり出る毎日ですが、今出来そうなことをコツコツとやってっていきたいと思います。
限られた子供との時間を大切にするために、まずは焦らず自分の出来ることをやっていきたいです。
焦ったら深呼吸するようにこれからも心掛けていきます。